t_aj's blog

日々の気になったことを調べていきます。

下町ロケットのキャスト!後半から出演の女優はだれ?

スポンサーリンク

先日放送された下町ロケット第8話瞬間最高視聴率22.2%をとったことで話題になっていましたが、これは今年の民放連続ドラマの中で1位だそうです!確かに下町ロケットは前半のロケット編も人気がありましたが、後半のガウディ計画編が始まってから新キャストも数多く出演していて、ますます見逃せなくなってきていますね!

後半から登場してくるキャストには、二人の気になるキャストがでてくるのですが、この二人を演じる女優はだれなのでしょうか?

 

一人目は佃製作所のガウディ計画を担当する技術者の一人加納アキを演じる朝倉あきさんです。そしてもう一人は、9話から登場する、元新聞記者で医療事件のフリージャーナリストの咲間倫子を演じるアヤパンこと高島彩さんです!

加納アキを演じる朝倉あきさんってどんなひと?

佃製作所の技術開発部の女性エンジニアでガウディ計画も担当する加納アキを演じる朝倉あきさんですが、2006年に東宝の「シンデレラ」オーディションのファイナリストに残り受賞はしなかったものの、これをきっかけに東宝芸能に所属し、ドラマやCMなどで活躍してきました。

f:id:t_aj:20151208000619p:plain

ところが、2013年にジブリの映画かぐや姫の物語』のヒロインかぐや姫の声に抜擢されたあと2014年に東宝芸能との契約が終了すると芸能活動を一時休業していました。

その後、今年2015年に事務所コニイに所属し女優活動を再開しました。今期のドラマでは遺産相続にも渡辺美香役で出演していて、復帰早々大活躍ですね。今後の活躍も注目です!

f:id:t_aj:20151208000634p:plain

医療ジャーナリストの咲間倫子を演じるのは?

医療事件を追いかけるフリージャーナリスト咲間倫子を演じるのは元フジテレビアナウンサーの高島彩さんです。下町ロケットでは、俳優、女優はもちろんですが、芸人やアナウンサーなどキャストも幅広いところから集めてきていてどんな演技をみせてくれるのかというのも楽しみですね。 

f:id:t_aj:20151208000807j:plain

咲間倫子は医療機関の闇を切り裂くような著作を次々と発表する役柄ということで、後半の物語のカギを握る登場人物といえますね。本業の女優さんではないですが、どのような演技を見せてくれるのか楽しみですね。

まとめ

下町ロケットの後半、ガウディ計画編で登場する二人の女性キャストについて調べてみました。

佃製作所の女性エンジニア加納アキを演じるのは女優の朝倉あきさん。

  • ジブリの映画かぐや姫の物語ヒロインの声を演じていた。
  • 一時女優活動を休止していたが、今年再開し今期のドラマは遺産相続にも出演するなど大活躍をしている。

医療ジャーナリストの咲間倫子を演じるのは元アナウンサーの高島彩さん。

  • 後半の物語のカギをにぎる役どころ。