t_aj's blog

日々の気になったことを調べていきます。

柴咲コウ2017年の大河主演!井伊直虎と井伊直弼の関係って?

スポンサーリンク

2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」主演に柴咲コウさん決定!

2017年のNHK大河ドラマの主演を柴咲コウさんが演じることが発表されましたね。タイトルは「おんな城主 直虎」で、戦国時代の女城主である井伊直虎を描くドラマだそうです。

f:id:t_aj:20150826141458j:plain

井伊直虎ってどんな人?

井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代の女性領主。遠江井伊谷(静岡県浜松市(旧・引佐郡引佐町)の国人井伊氏の当主を務め、井伊谷徳政令など内政手腕に優れ「女地頭」と呼ばれた。井伊直親と婚約したが、生涯未婚であった。井伊直政のはとこであり養母。

ja.wikipedia.org

井伊直虎は、生涯独身だったのですが、彦根藩の初代藩主となった井伊直政のはとこであり、養母でもあったんですね。

井伊直虎井伊直弼の関係は?

「井伊」と聞けば思いつく幕末の大老井伊直弼は、井伊直政の子孫なので、井伊直虎井伊直弼の関係は、井伊直虎が育てた井伊直政の子孫ということになりますね。

http://www2.harimaya.com/sengoku/html/ii_k.html

柴咲コウさんの語る意気込み

この大河ドラマが、柴咲コウさんにとって初めてのNHKドラマということで、非常に喜んでいるようです。大河ドラマ、それ以外のドラマ含めて初NHKとのことなので、とてもうれしかったでしょうね。会見では次のように語っていました。

大河ドラマ初出演になります。直虎という人物については初めて知った。これから彼女の魅力を模索してつかんでいくつもり。しなやかさと強さを併せ持つのは間違いない。そういった人物を演じるのに声をかけていただいたのは光栄」

「一度も大河ドラマにも出演したことがなく、他の(NHK)ドラマにも出ていなくて、いきなりの大役で驚いています。自分の生き方にも似る部分、まねしたい部分もあり、光栄です」

「体力も含め精神力が問われるかな。飽き性なので1つのことを1年かけることはなかなかないが、そこが試される。今までやったことがないことをやるのは楽しみ。今の時代ではあまりないような、所作、動きをお稽古できることはすごく楽しみです」

まとめ