t_aj's blog

日々の気になったことを調べていきます。

なばなの里のイルミネーション 混雑を避けるには?【2015-2016年版】

スポンサーリンク

今年は10月24日からはじまっている三重県桑名市のイルミネーションの人気スポット「なばなの里」ですが、毎年人気もあがっていて渋滞や混雑もひどくなっています。
 
せっかくのきれいなイルミネーションなので、少しでも混雑を避けて楽しみたいですよね!そこでなばなの里のイルミネーションを混雑を避けてみるにはどうすればいいのか調べてみました。

f:id:t_aj:20151204234304j:plain

 

2015-2016年のなばなの里イルミネーションについて

  • 期間:2015年10月24日~2016年 5月8日
  • 料金:2100円(里内で利用できる金券1,000円付)
  • 営業時間:9時 ~ 21時  平日及び、元旦と2/11
    (H27.12/24,25,28,29,30、H28.3/1~3/31、4/1~4/30、5/1~5/8は除く)
  • 9時 ~ 22時 土休日 及び、H27.12/24,25,28,29,30、H28.3/1~3/31、4/1~4/30、5/1~5/8
    (元旦と2/11は除く)
 
点灯時間は季節によって、日の入の時間が違うので変動しますが、12月だとだいたい17時位から閉園の21、22時までです。
 
イルミネーションといえば冬のイメージがありますが、今年は5月8日とゴールデンウイークまでやってるんですね!年々長くなっているような気がします。
 

おすすめの混雑が避けられる日はあるの?

天候やその時の状況にもよるのですが、確実に混むのが予想されるのは12月で、とくにクリスマスはかなり混むと思われるので外したほうがおすすめです。
 
逆にちょっとでもマシなのは、年があけた2016年になってからの平日の19時以降、または日曜日の20時以降だと観光バスできている団体客も帰っているので少しはマシかもしれません。
 
あとは平日で、しかも雨の日も少しは混雑が避けられると思います。
 

確実に混雑が予想される日は?

なばなの里は特定日という日のを実施していて、その日は15時から19時ごろまで直接なばなの里の駐車場に車を停めることができず、ナガシマスパーランドの駐車場からシャトルバスで行くことになります。
 
この特定日は、交通制限をするだけあってなばなの里の中もかなり混雑が予想されるので避けたほうがいいかもしれませんね。
 
ちなみに現在特定日が予定されているのは、下記の日程です。
11/21( ○実施予定日
11/22( ○実施予定日
12/12( ○実施予定日
12/19( ○実施予定日
12/26( ○実施予定日
12/29( ○実施予定日
12/30( ○実施予定日
1/2( ○実施予定日
1/3( ○実施予定日
1/10( ○実施予定日
3/20( ○実施予定日
3/26( ○実施予定日
 

なばなの里のイルミネーション 混雑を避けるには?まとめ

  • 12月のとくにクリスマスと、なばなの里の駐車場に車を停めることができない特定日を避ける。
  • 平日の19時以降土日祝なら20時以降を狙う。
  • 雨や雪の日を狙う
 
確かになばなの里のイルミネーションは混雑するのも納得できる綺麗さですが、少しでも混雑が予想される日を避けて楽しんできて下さいね!